三福周辺の観光地ご案内:清水寺

今日からは三福周辺にあるお勧めの観光スポットを紹介していこうと思います。

まずは周辺で一番有名かつ人気の観光地である清水寺をご紹介します。

「清水の舞台から飛び降りる」ということわざで有名な清水寺ですが、こちらの舞台のある本堂は2017年から工事が行われております。

今年の3月に屋根の修理が終わり、3年ぶりに本堂の姿を見ることができるようになりました。

現在は舞台の床板が修理されていますが、一部には立ち入ることが可能です。

そして清水寺には舞台以外にも見どころがたくさんあります。

本堂を先に行ったところにある「奥の院」からは本堂や舞台がきれいに見え、撮影スポットになっています。

本堂横にある「地主神社」では縁結びの神様が祭られており、若い女性やカップルに人気のスポットです。

奥の院の下にある「音羽の滝」では延命長寿・恋愛成就・学業成就という3種類のご利益のある滝の水を飲むことができます。

現在はコロナウイルスの影響のため中止されておりますが、再開された際にはぜひお立ち寄りください。

本堂手前にある「随求堂」では胎内巡りを体験できます。真っ暗な通路を壁にめぐらされた数珠を頼りに奥へ進んでいくという神聖な気持ちを経験できます。

こちらも現在は中止されていますので、コロナ後に再開されるのを心待ちにしています。

また清水寺では桜や紅葉など季節によって自然も楽しむことができます。

今の季節だと奥の院から音羽の滝に向かう道中でアジサイを見られます。

現在コロナウイルスの影響で清水寺周辺も観光客が減っているため、昨年よりゆっくりと観光ができます。

ぜひ今年のうちに訪れてみてください。

三福から清水寺までは徒歩10~15分ほどで着くことができます。

Copy Right (c) MIFUKU All Rights Reserved.