三福周辺のお勧め観光地:地主神社

今日は清水寺の中に隣接されている地主神社を紹介します。

こちらの神社は縁結びの神様が祭られているとして有名で、若者に大人気のスポットになっています。また社殿は徳川家光によって再建されたものとして国の重要文化財に指定され、世界文化遺産にも登録されています。

本殿に祭られている主祭神は大国主命で、縁結びの神様として知られています。


境内はそれほど広くありませんが、恋愛や縁結びにまつわる代物がいくつも置かれています。

一番人気のスポットは「恋占いの石」です。

10メートルほど離れて置かれているご神石の片側からもう片方まで目を閉じて歩き、無事たどり着くことができれば恋が成就すると伝えられています。

歩いている最中にアドバイスを受けた場合は、人の助けを借りて恋の願いが叶うともされています。


その他にも撫でた個所に縁のあるご利益をいただける「撫で大国さん」、手水所近くで自身を清める「祓戸社」、どんな願い事でも一つだけ必ずご利益をいただける一願成就の「おかげ明神」、銅鑼を三度鳴らすと響きが神様に伝わり良縁がいただけるという「幸福祈願所」などたくさんの神様が祭られています。


清水寺を訪れた際にはぜひ訪れてみてください。

Copy Right (c) MIFUKU All Rights Reserved.